英語の疑問を解決!!

翻訳の事、英会話についての疑問を書き留めるブログ

クラウドワークス その2

新米、未経験の私がYouTube動画翻訳を始めて、 (厳密には未経験ではなく、歌詞の英訳と、歯科のカタログ翻訳はしたことがありました) 8か月経って、新しい依頼者とのやり取りを始めてから パタっと一人目の依頼者からの依頼は途絶えています。もともと、依頼…

#クラウドワークス

翻訳の勉強を2年ほど続けたあと意を決して受けた 医薬翻訳のトライアルに二回不合格になってから、 半年くらいの間は、「赤毛のアン」を翻訳していました。 自分で翻訳してみて、わからないところは訳文と見比べるという勉強方法です。 それと並行してTOEIC…

apparentlyは「明らかに」という意味ではなかった!

英単語の意味の勘違い。 私は今さっきまで、obviouslyとapparentlyが同じ「明らかに」という意味だと思っていました。 前にアメリカ人ママ友から、 「Apparently, ○○(私の息子)と○○(ママ友の息子くん)は、ゲームをする約束をしていますので」 というメー…

翻訳の勉強法

いまでこそ私は英語が好きですが そもそも中学3年間は英語は大の苦手で テストも平均点に達した事がないくらい苦手でした。 高校1年の夏に父親と大喧嘩をして 食事の時以外は部屋にこもりっぱなしになっていた時期があり その時に英語の成績が悪い生徒に与…

シーライオン(Sea Lion)を日本語でいうと?

この前、地元の大きい動物園に行ってきました。 ママ友とママ友の子供2歳半の女の子と。 私も4歳の娘を連れて。 あ、場所はアメリカです。笑 ママ友の娘ちゃんは、日本語が主です。 海獣のエリアで休憩をしていると、 Sea Lionのプールが近くにあって、Sea…

私がブログをする理由とアメリカ乳がん検診事情

私がブログを始めたのは、 ①ツイッターには収まりきらない 長文を書く場が欲しいなあという理由 フェイスブックには個人的な心情を書きたくない。 ママ友、友達、親戚、夫に知られたくはないけど、誰かには読んでほしいという思いです。 ②有名なブロガーであ…

私はスピリチュアル好きで タロットカード占いも好きです。 オラクルカードでは、毎回出るカードと、一度も出たことがないカードの確率の隔たりが科学の範囲を超えていて、不思議としか言いようがありません。 そんな私ですが 今朝 会話の中でI hung up my p…

「大雪が降りました」を英語で言うと?

昨日の夜、降水確率が100%で、 しんしんと雪が降っているなあと、 お風呂から眺めていたのですが、 朝起きてみたら雪がたくさん積もっていました。 今年1番、2番くらいの積雪量でしょうか? 12インチ(30cm)の積雪でした。 朝起きて「大雪が降…

シャドーイング 翻訳のお仕事は、 現在干されているので(汗) 探すのもちょっともうめんどくさい。 この暇な時間を利用してシャドーイングを毎日する事にしました。 この9か月で、Onn and offで動画を翻訳してきたのがトレーニングになり、 今では英語の動…

デンバー発ハワイ行きの飛行機のエンジンフードが外れて落下するという事故がありました。 こんな時代にハワイに行く人がいるんだ、いいなあ、が私の第一感想ですが… 私も行きたい!! 前からずっと行きたかった! 乗客で冷静に燃えているエンジンを動画に撮…